欧州武者修行記まとめ・準備編

これはなんの記事?

これは,欧州武者修行を終えた今,今後の海外出張・旅行に備えて色々と書き残しておくためのもの. 個人的な感想であり,特定の製品などを貶める目的はないことを明記しておく.

あと思ったより長くなってしまったけど他の記事より確実に内容があるので,読んでくれると嬉しい.

持ち物について

持っていって正解だったもの

SIMカード

なにはなくてもやっぱり電波だった.公共のWi-Fiなんてアテにならねえ. Twitterもしたしブログも書いたし地図も見た. 電波が入らなかったのはドイツでREで移動していたときくらいなもので,主要な滞在先では常に4G表示が出ていた. 地図が見れるというのはかなり安心するので良い.

2週間で,2GBぶん契約したのだが,あと1日(半日)を残して現在の使用量は1.9GB. ちょっと節約しながら半日過ごそうと思う,が概ね見積もりどおりといったところだろう.

ドイツもフランスもだいたいなんとなく英語が通じたのだが,一度だけ「炭酸じゃない水はどれですか」と訊くのにGoogle翻訳で表示したドイツ語を見せた.あと,ドイツのホテルでフロントの電話番号を知るのに,室内の表示をGoogle翻訳にかけた.

サンキューグーグル.フォーエバーグーグル.オーケーグーグル.

USB type-Cのコネクタ

映像出力とのコネクタのこと.プレゼンを何回かしたのだが,自分のMacを使いたいと言ったらコネクタあるの?と聞かれた. 違うところでは,スライドを内部のサーバにアップロードしてそっから投影しろと言われたので使わなかった. まあ持っていってよかった.そんなにかさばらないし.

モバイルバッテリー

長距離電車はだいたい電源が備わっていたのだが,それでもやっぱりあって損はしない. だいたい2席に1個しか電源ないし,そもそもあっても使いづらかったりする. 後述するが,変換プラグを差して充電器を差して……とやると結構不安定になる. 普通にモーメントが大きすぎるのは見ればわかる.イギリスのは3ヶ所差し込むタイプだから比較的安定していたが,ドイツとフランスは安定感最悪であった.というか何度も取れてしまった.そんなときはやっぱりモバブなのだ.

変換プラグ

Macスマホを充電したかったので2種類持っていった.どっちも充電器が幅広い電圧に対応している系のやつだったので,変圧器は不要.

1個は単に変換するだけのやつ.2個のパーツからなっており,変形合体してすべての形状に対応できるとかいうやつ.シンプルでいいんだけど,なぜかプラグを刺すときに火花が散ることが数回あったので怖かったです.

もう1個は,直方体をしており,レバー操作で各国対応のプラグが出てくるというタイプ. 2.4AまでのUSB充電口がついており,モバイルバッテリーの充電に使用. 出発前にAmazonで買ったやつだが,なかなか良かった.

チェーンロック

自転車用なのかな.ケーヨーデイツーで1000円で買いました. 長距離鉄道では車両の端(たまに真ん中)にスーツケース置き場があって,そこにスーツケースは置きっぱにしていた. ちょっと不安なので,棚にこれで固定していた. まあ俺以外だれもこんなことしてなかったけどね.心配は心配.

シャンプーとボディソープ

これは完全に持っていって正解. 1回だけ部屋にあった石鹸で体洗ってみたけど,全然泡立たなかった.

ペットボトルホルダー

リュックの側面にカラビナで引っ掛けていた. リュックは全部100均の鍵をかけていたのだが,それを開けずとも水が飲めたので便利だった. ここにまとめて書くが,カラビナも何かと便利だった. ホテルの鍵を自分の鍵とまとめるのとか,研究所の鍵を借りたときとかに使った.

S字フック

これもなんかの記事で見て直前に買ってったんだけど大正解. トイレに入ったときに,スーツケースはともかくとして,リュックを置く場所がなかったりする. あとはホテルの部屋でハンガーをかけるのに使ってみたり. 2個持っていったが同時に使うことはほぼなかった.単純に分散して持ちたかっただけ. 全くかさばらないし1個くらいあっていい.

荷物ベルト

長さが変えられてプラスチックのバックルがついているやつ(100均)と,家にあったゴム製のスーツケースに止めるやつを持っていった.上着をくくりつけたり,スーツケースの上にリュックを簡易固定してみたり,何かと便利だった.

洗濯セット

ハンズで買いました.妹が留学で使って便利だったというので. 下着とか靴下くらいはこれを使って洗って,室内に干していた. なんか洗濯ばさみ付きのハンガー的なやつも1個持っていった. 使用した洗剤はトップの部屋干しのやつ,粉末.

買い物袋的な

エコバッグ的なね.トートバッグ的なのを持っていきました. スーパーで買い物しても頼まないと袋くれないしちょっと高かったりするし. わりかし頑丈なやつをもっていったので,一時的なサブバッグとしても使っていました. 飛行機の中とかでも,リュックを上の棚に入れて,これを手元に置いておいた.

靴の手入れ

そんなにかさばらんしと思って,普段靴に塗っているクリームを持っていった. 結構歩いたし,相当靴が汚れて,くたびれた感じになったので,2週間放置するよりはやっぱり手入れできてよかったなと思った.

手ピカジェル

ホテルの部屋で,スーパーで買ったサンドイッチを食うときとか. 軽く除菌する感じがいい感じ.

地球の歩き方

書籍です. なんだかんだいってこういうのが結構頼りになった. バスの乗り方とか,まあググれば出てくるんですけど. あとは暇つぶしに眺めたり.

飴ちゃん

何かと腹は減るのだがすぐには食えなかったりする.ごまかすのに最適.

Google docs

スマホからも編集できるし,予め設定しておけばオフラインでも使える. 思っていたより便利だった.

Google Play Music

アイドルマスターシンデレラガールズのプレイリストを予めダウンロードして,オフラインでも聞けるようにしていった. 通信容量に限りがあるから結構重宝した.

YouTube

ホテルの部屋ではラーメンズのコントを毎日見てました.

使えなかったもの,次はいらないかなと思うもの

Macbook Pro

重いんだ…….13インチのProくらいなら,リュックにも余裕で入るし全然持ち歩けると思っていた.でも違った,リュックに入れた荷物で一番重いのはコイツだった.今この記事を書いているコイツだった. 若干ポンコツで不安があったけど古い方のMacbook Airを持っていくべきだったと激しく後悔した.

スリッパ

こっちのホテルには一度もスリッパはなかった. 歯ブラシすら置いていないから当然といえば当然か. ネットで見た記事に,「ベッドとシャワーとタオルしかないと思え」と書いてあったが,全くその通りだった.だから,持っていってよかったのだ,スリッパ. 飛行機でもホテルでも毎日使っていた.

毎日使うから問題だったのだ.日本のビジネスホテルで部屋においてあった紙製のちゃっちいやつを持ってきたんだが,3日目くらいで壊れた. フランスのスーパーに奇跡的に旅行用品売り場があったため,そこで購入した.5ユーロちょいだったかな. 微妙に小さいので,次に海外に行くときは新しいの買います.

パスポートケース

これ,ブックカバー的に両方の表紙を差し込むタイプを使っていたんですが,入出国のたびにケースから取り出さなくてはならないので結構面倒だった.あと研究所に入るのに結構提出の回数があったので. 防犯的には良いのかもしれんけど,裏表紙に折り目ついちゃったよ. 入出国が多い場合はスッと出せるタイプのが良いでしょう.

リュックの鍵

100均の鍵は信じちゃいけねえな,と思った.高くても1個1000円くらいだし,それなりのやつを買おうと思いました.番号式にしたのは正解だと思いました.

ガムのボトル

普通にいらなかった.出発直前は噛み締めから来る頭痛に悩んでいたから持っていったんだけど,デスクワーク減ったから頭痛も肩こりも全然なくなったよね!

Amazon Prime Video

ほとんどの番組が国内からじゃないと見れないって先に言ってよねー! AbemaTV!お前もだぞ! あてにしてたのに,クソアニメ見逃してんだからな! (どっかに書いてあったんだと思います)

欲しかったもの

同行者

是非もない.

ニット帽

欲しかったというか欲しかったから買った. 今年のヨーロッパは激寒らしく,パリに入ったら雪が降っており,イギリスについても雪だった. 普通に寒すぎて耳が痛くなったので,オックスフォードのお土産屋さんで10ポンドくらいで買いました.Oxford Universityってめっちゃ書いてあるやつ.

荷物の余裕

スーツケースが1週間程度用なので,最初から衣類圧縮袋をフル活用,しかも洗濯前提の荷物で,ほぼパンパンの状態でスタート. そのため道中ではほとんどお土産を買えず.ワインなんてもってのほか,絶対割れると思って買わなかった. いいんだけどね,旅行じゃなく出張だし. あとソフトケースなので若干心配だったみたいなところがある. 2週間用のハードタイプのやつがほしいです.家に置くところはないです.

携帯用のハンドソープ

潔癖ってわけじゃないけど,トイレのあととか石鹸で手を洗いたくなるじゃん. 調べたけどあまり売っていないみたいなので,まあ手に入ったら,という感じで. 前述の手ピカジェルで足りる感じもある.

まとめ

とまあこんな感じです. いろいろ調べながら荷造りしただけあって,持ってってよかったと思う小さいグッズは山ほどあったという感じ.S字フックとかね.

これで,「欧州武者修行記」シリーズも終了です.お疲れ様でした.

はやくシンデレラガールズ台湾公演LVに行きたい.