2017-01-01から1年間の記事一覧

どんなに研究が忙しくても趣味を捨てたくない男たち Hobbysonのススメ

はじめに この記事はeeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科) Advent Calendar 2017 その2 に向けて書かれた記事です。 毎年書いてますが、毎年技術的なことはひとっつも書かないで研究とかそういう感じの話を書いています。 普通にQiitaの人に怒…

恥をかいた話と放射能の知識

授業で とりあえず、 DT反応の式を間違えたのは非常によろしくない。 D+T → He+n Heの質量数は4。算数である。間違えてはならない。 ついでに 授業で話題になったので放射能に関する単位の話 ベクレル Bq 放射性物質が1秒間に崩壊する原子の個数(=放射能)…

机の上に髪の毛がめっちゃ散らばっている

切れた毛なので禿にはならない。 昨日やったこと 某研究所へのインターン申し込み書類と、ボスに出す月例報告を書いた。 あとはkeras触ってみたり、謎の機械学習を作ってみたり。これについては今日のところに書く。 qiita.com あとは実験があったので、午後…

昨日から今日にかけての報告

昨日 土曜日 午前中 最近自炊頻度が落ちて買い物に行く頻度も減っているので、冷蔵庫の中が空になりがち。 少し買い込んでみたけど、食べ切らないといけないというプレッシャーとの戦いになるな。 とりあえず卵がないと朝飯にも困るということがわかってきた…

健康で文化的な最低限度の研究

はじめに 馬鹿野郎、最大限に研究しろ。 背景 「ヘルシープログラマ プログラミングを楽しく続けるための健康Hack」という本を借りてきた。 機械学習を使って研究することになったこと、レポート等の課題がぼちぼち増えてきたこと、 肩こり頭痛あたりが最近…