2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州武者修行記まとめ・準備編

これはなんの記事? これは,欧州武者修行を終えた今,今後の海外出張・旅行に備えて色々と書き残しておくためのもの. 個人的な感想であり,特定の製品などを貶める目的はないことを明記しておく. あと思ったより長くなってしまったけど他の記事より確実に…

欧州武者修行記まとめ・滞在記編

これはなんの記事? これは,欧州武者修行をほぼ終えた今,滞在した国や都市について適当に感想を書くもの. フランス エクス・アン・プロヴァンス なんかもう懐かしいくらいだけどまだ1週間しか経ってないんですよね,ここを出てから. まあ気候がいい.最…

欧州武者修行記 14日目

またしても機内でいろいろとメモを書く。 テーゲル空港 14時,チェックインカウンター開く。最初の2家族が5分くらいかかる。荷物は成田までピックアップ必要ナシとのこと、信じるぞ。 手荷物検査にやたらひっかかった。オロナイン軟膏を液体物扱いされたらし…

欧州武者修行記 11–13日目

独逸滞在記 ベルリンで1泊、研究所のあるグライフスヴァルトで1泊、またベルリンで1泊という日程でした。電車の話は前回書いたのでとりあえず街の感じとか。 ベルリン 比較的都会……とはいえ首都ですから、かなり都会。東京が頭おかしいんだな、というのを再…

欧州武者修行記 10日目

本日は移動日です 出発地:ロンドン(イギリス) 目的地:ベルリン(ドイツ) ロンドンに前乗りして、陸路でベルリンを目指します。 8時半にロンドンを出て、ベルリン到着は20時過ぎの予定です。 ユーロスター セントパンクラス駅からスタート。 まずはイギ…

欧州武者修行記 7–9日目

牛津滞在記 牛津とはオックスフォードの中国語表記. 研究所はここから電車で10分,さらに徒歩15分の距離. 観光 日曜日は休みということだったので1日観光していた. ただし前日にめっちゃ雪が降っており, この日も朝から激寒.オックスフォード大学印のニ…

欧州武者修行記 6日目

本日は移動日です 出発地:エクス・アン・プロヴァンス(フランス) 目的地:オックスフォード(イギリス) TGV フランス国鉄の高速鉄道.新幹線みたいなもの.気がついたことを列挙. 駅 エクスのTGV駅はエクスの市街地からバスで15分程度離れたところにあ…

欧州武者修行記 2–5日目

南仏滞在記 フランス編. 研究所に近いエクス・アン・プロヴァンスという街に5日ほど滞在しています. ここは観光地にもなっているようで,地球の歩き方にも載っている街です. お金の話 道端というか建物の外壁に,おもむろにATMの機械が埋め込んであるのを…

欧州武者修行記 1日目

主に飛行機の話です。 飛行機でのメモ オフラインでもGoogleドキュメント使えるのは神っぽい。スマホでメモを取る。 座席モニタはAndroidっぽい。 USBはおそらく定格1A。 離陸20分で水(320mL)とおしぼりの配布。水のペットボトルには広告入っぽい。 機内食…

欧州武者修行記 0日目

はじめに そもそも そもそもの発端がいつだったか覚えていないんですが、私の研究テーマ的にヨーロッパに大きな研究施設が幾つかありまして、今回はそれをめぐる出張を言い渡されたわけであります。 当初は、1週間程度の日程で、私1人で1ヶ所目、その後教授…