欧州武者修行記まとめ・滞在記編

これはなんの記事?

これは,欧州武者修行をほぼ終えた今,滞在した国や都市について適当に感想を書くもの.

フランス

エクス・アン・プロヴァンス

なんかもう懐かしいくらいだけどまだ1週間しか経ってないんですよね,ここを出てから. まあ気候がいい.最高にいい. そんなに観光したわけじゃないけど,朝市は楽しかったなあ.見てるだけで楽しい. あとは泊まったホテルが結構いいところだったっぽくて,かなり気分良く滞在できた. まあここまではまだ日本人と一緒だったので楽勝だったみたいなところはある.

パリ

通過しただけだけど,地下鉄の通路の暗さをよく覚えている.治安悪いって聞くしめっちゃ怖かった.

イギリス

オックスフォード

町並みは最高,街の雰囲気も最高.だいたい,英語が通じるってのがもう完全に最高. 今度はゆっくり来て,カレッジの中とか教会?とかも入ってみたいなと思う. まあ現地ついた途端に知り合いの日本人と会ってしまったので,急にイージーモードだったみたいなところはあった.

パブの飯は,味がついていないということを除けば基本的に良かった.味がついていないところが致命的にダメなんだろうけどな.エールは美味しかったよ.

ホテルがあんまり快適じゃなかったのでなんとなく全体の思い出が暗くなりがち. 最初からそう覚悟してればよかったんだが.ネット予約の安ホテルも考えものである.

ロンドン

1泊しかしていない上に夜に到着して早朝に出たので全然感想はないが,やっぱり都会なので,馴染みを感じる.治安は劣るんだろうけど,なんとなく居心地はよいものだった.

ドイツ

グライフスヴァルト

大学の街.ほぼ観光地ではない. だが,それだけに今回訪れた街の中で群を抜いて治安が良かった. もう最高である.だいたい街を歩いていて浮浪者がその辺に座っていないというのは画期的であった.一度も見かけなかった.

ただ,本物の「石畳の街」なので,スーツケースをひっぱって移動するのは結構しんどいものがあった.

ビールも驚くほどうまかったし,ホテルの滞在も快適だった.ソーセージうめえ.

ベルリン

ある程度都会だが,中央駅付近で工事中だったのもあって最初は夜歩くのちょっと怖かった.暗いし. ただソーセージはめっちゃうまい.

ベルリン中央駅の中に飯を食うところもスーパーも揃っているので,駅について買い物をしてホテル,という鉄板の流れができたので良い. 中央駅のスーパーではめっちゃおみやげも買いましたし,中央駅内でお土産購入がほぼ完結できたので楽だった.

移動手段

TGV

普通にめっちゃ快適.Wi-Fiも使いやすい.

ユーロスター

乗るのがちょっと大変だったが,そこまで混んでなかったし快適. Wi-Fiの弱さが残念.

タリス

座席狭いと思うんだよなあ.Wi-Fiは普通に使えました.

ICE

Wi-Fiよし電源よし座席よし.長距離乗ったけど比較的快適.

RE

快速電車になにを期待するのか. イッヌが乗ってきたときはちょっとびっくりした. 駅からゴミ箱を撤去しまくっている国に住んでいる身としては,座席ごとにゴミ箱がついているのは面白い.

まとめ

非常に雑だが今回の滞在した都市,及び使った列車についてまとめた. 研究所めぐりだったためにどこいってもだいたい同業の日本人と会ったのだが,まあ概ね1人でうろうろしたわけだ. ドイツに差し掛かることにはかなり余裕ができていたが,それでもやっぱり大変なものだった.

このシリーズもあと1回で終わる. 白いご飯最高.