読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

an Undergraduate

はじめに この記事は eeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科) Advent Calendar 2016 - Qiita に向けて書いたものです。 さてB3の皆さんはそろそろ研究室配属の季節ですね。 B4以上の方にとっては懐かしく思い出されるかと思います。 研究室配属は…

sshに関するあれやこれや(自分用まとめ)

最近 ブログにかけないような仕事も増えてきた。 研究がしたい。仕事はしたくない。 SSH接続 SSHして色々やる機会が増えてきたので、メモ程度にいろいろまとめたい。 特にsshfsまわり。 この辺とか参考にしてる。 qiita.com マウントするには、まずディレク…

週末も土方仕事や最上川

先週後半にしたこと ついにプローブ(プラズマ中に突っ込んで測定をするガラス管)の試作ができた。 まだこれの中に入ってるたくさんのコイルから引き出した線を同軸ケーブルに接続する作業がある。 しかし板に穴を開けてBNCコネクタを並べるため、これをや…

この世で最もロマンチストな生き物は科学者

らしい。 進捗 Tokamaks(邦題:トカマク概論)の第一章を読んだ。英語の長いのを読んだのは久しぶりで辛かった。 内容をまとめるのはちょっと厳しいが、トカマクとは、自己点火条件、トカマクの構造、経済性、過去の研究、みたいな内容。 過去の研究と言っ…

進捗というか進学

すでに決まっていること 先週までに受験を考えている大学院全ての説明会を終えたので、それの報告と今考えていることをまとめる回。 自分の思考整理の意味合いが大変強い。 すでに決まっているのは、大学院に進むこと。 概ね決定しているのは、博士まで行く…

核融合実験施設の安全

飽きた 入門読むの飽きたので、ちょっと違うのを読んでみようかなって。 タイトルは、核融合施設における安全解析研究の現状。安全.pdfである。 学会誌の記事だから厳密には論文じゃねえのかなあ。どうなのかなあ。 たぶん論文だな、うん。 1.はじめに 安…

近況を報告するなど

おとといくらいからラボでしたこと 光ファイバー(プラスチックファイバーを被膜したやつ) の被膜を剥いて先端にコネクタを接着していく作業。 一日半かかりました。 今日はどうやら、光ファイバーの研磨とかそういう作業をするみたいです。 座って論文読ん…

プラズマに入門する話(3)

国立小劇場で演奏会があったのでそのあいた時間で読んだ。 2.2 プラズマの作り方・高周波電源を用いる方法 高周波放電 直流放電については前回までに述べた。電子は陰極から陽極へ、 イオンは陽極から陰極へ走ってきて、極板で吸収される。 その過程で壁面方…

プラズマに入門する話(2)

つづき 1回書いたのに消えやがった リーク発見法とか ちょっと書くのだるいので今は省略…… 2.プラズマの作り方 2.1 直流電源を用いる方法 直流電界をかけて電子を加速し、気体電子にぶつけて電離させちゃおうというやり方。 電離気体論でやったのって…

プラズマに入門する話(1)

はじめに プラズマ・核融合学会誌というのがあってだな。 www.jspf.or.jp ここの1993年の、「講座:プラズマ実験入門」というのを研で薦められたので、読んでいくものである。 自分用のメモとして、ここに書いていく。非公開にする必要はないだろう。 全93ペ…

月が変わって4月よ!(絶望)

4月だ! 近況 とにかく更新間隔が開いたが、研究室が決まったりいろいろあった。明日初めてのラボインきめてくるわ。 バイトの話 毎週のバイトに加えてシュ@[]ンキ/コ[@]ウシ/_ュウとかいうののおかげで4連勤とかしてた。 おかげさまで通常の1月分くらい余計に稼い…

電気系(≠情報系)がUnityに触った話(2)

前回までのあらすじ Unityを始めた 今回は! Space Shooter tutorialに挑戦しました。 自機=宇宙船を操って、上の方から出てくる隕石を避けるなり撃って壊すなりしよう、壊すと点数がもらえるよ、死んだらゲームオーバー。 なんと単純でわかりやすいゲーム…

電気系(≠情報系)がUnityに触った話(1)

この記事はだいたい昨日までの進捗記録。 一昨日まで そもそも月火で旅行に行っていたので進捗なし。 金沢へ行ったのだが、往復の新幹線でなんと全座席にコンセントとか言う神仕様。 おかげさまで創作が捗った。もっとも帰りに書いたものは、疲れもあってか…

ドトールのコーヒー

ドトールのコーヒーの話はしません。 進捗 もう勉強とか言うのの進捗を生む気力が全く無いよ。 もういいやとか思い始めていて本当に良くない。良くないよー。 趣味とか 創作の話。 また書き始めることができた。 春休み中はこれを継続したい(ここで春休みの…

3月9日は進捗記念日。

各種進捗が生まれた日だった。今日はもう疲れたよ。 運動 筋トレをした。御殿下のパスが13日で切れるので、おそらくしばらくはパスを買えず、御殿下に行くとしても400円払うことになる。 それも面倒なので靴も持って帰ってきた。しばらく筋トレは休業、とい…

目覚めろ、その魂。

最終回のEDでOPが流れるのは神作品。 進捗がなんぼのもんじゃい 今日は進捗報告はまだないが、とにかく仮面ライダーアギトを全話見終わったので、書くのである。 仮面ライダーアギトとは 平成仮面ライダーシリーズ2作目にして、平成ライダー史上最高の平均…

真・進捗なし

これ #prison の人たちも読んでるか怪しいよな。でも書く。2日分の進捗報告3月4日俳優養成校みたいなところに通っている友人の卒業公演を見てきた。タイトルは「コーカサスの白墨の輪」。母性とか、人間の業みたいな、そういう話。伝える気ゼロの説明。専…

週に一度、人はバイトに行く

ローマ人の物語、続き 第二章 共和政ローマ ブルータスが出てきた。でもこれはたぶん俺も知ってる有名なブルータスとは別人っぽい? 共和政とは、市民から選ばれた王が終身ローマを治めた時代と違って、 1年任期の執政官を毎年二人選出してその人らが治めよ…

きょうもしんちょくがないんだぜ?

タイトルに騙された諸君。 ローマ人の物語を読む 塩野七生著の「ローマ人の物語」を読み始めた。圧倒的進捗。 序章 知力ではギリシア人に劣り、 体力ではケルトやゲルマン人に劣り、 技術力ではエトルリア人に劣り、 経済力ではカルタゴ人に劣る らしい。マ…

つらささむさも【彼岸】

タイトルに意味なんかないわ 昨日 アリアンロッドで1日潰した。3時までセッションしてた。終わらなかったし。 俺の探索者冒険者は、猫耳族でウォーリアでモンク。輿水幸子に寄せてキャラ設定をしたのでRPがまあしやすいしやすい。 進捗:特に無し。 今日 …

スマホアプリ版を使ってみてる

進捗報告昨日は本当になにも進捗してない気がする。夜はADS(PCで遊戯王やるシミュレータ)の設定に時間とられてTOEFLの単語やってないし。昼間は友人とSkypeでこないだ書いたものの反省をしてた。山の量、質ともに足りない淡々と進みすぎ風呂敷をひろげよう必…

久しぶりに稽古に行ってきた

稽古疲れるんですよね。今日は三味線ばっかやってた気がする。 進捗 TOFEL 単語2.2.4まで終了。昨日単語やらなかったのゴミ。 復習もしないとなあ……。いつまでたってもこんなん覚えきれる気がしない。 趣味進捗 1文字も書いてねえなあ。今日はまだあるから…

バイトした。つかれた。

学業 TOFEL 単語3800 2.2.3が終了 良い。 ペースが遅いけどこれ以上増やすのはきつい。単語の勉強は一番嫌い。 復習を習慣に取り入れたいけどまずはコンスタントに単語の勉強するようにしないといけない(今更) その他 「プラズマ物理・核融合」を読みたい…

進捗ダメです

進捗 ブログを開設したことがとにかく進捗だよね