欧州遠征記 0日目-1

帰ってきた欧州シリーズである。 今回もまた、(正直しんどくてそんなに行きたくない)欧州出張について記すものである。 今回は学会参加のための渡航で、気合入れて単身で行くぜ!というわけではないので、多少気が楽ではある。移動に次ぐ移動という予定も…

欧州武者修行記まとめ・準備編

これはなんの記事? これは,欧州武者修行を終えた今,今後の海外出張・旅行に備えて色々と書き残しておくためのもの. 個人的な感想であり,特定の製品などを貶める目的はないことを明記しておく. あと思ったより長くなってしまったけど他の記事より確実に…

欧州武者修行記まとめ・滞在記編

これはなんの記事? これは,欧州武者修行をほぼ終えた今,滞在した国や都市について適当に感想を書くもの. フランス エクス・アン・プロヴァンス なんかもう懐かしいくらいだけどまだ1週間しか経ってないんですよね,ここを出てから. まあ気候がいい.最…

欧州武者修行記 14日目

またしても機内でいろいろとメモを書く。 テーゲル空港 14時,チェックインカウンター開く。最初の2家族が5分くらいかかる。荷物は成田までピックアップ必要ナシとのこと、信じるぞ。 手荷物検査にやたらひっかかった。オロナイン軟膏を液体物扱いされたらし…

欧州武者修行記 11–13日目

独逸滞在記 ベルリンで1泊、研究所のあるグライフスヴァルトで1泊、またベルリンで1泊という日程でした。電車の話は前回書いたのでとりあえず街の感じとか。 ベルリン 比較的都会……とはいえ首都ですから、かなり都会。東京が頭おかしいんだな、というのを再…

欧州武者修行記 10日目

本日は移動日です 出発地:ロンドン(イギリス) 目的地:ベルリン(ドイツ) ロンドンに前乗りして、陸路でベルリンを目指します。 8時半にロンドンを出て、ベルリン到着は20時過ぎの予定です。 ユーロスター セントパンクラス駅からスタート。 まずはイギ…

欧州武者修行記 7–9日目

牛津滞在記 牛津とはオックスフォードの中国語表記. 研究所はここから電車で10分,さらに徒歩15分の距離. 観光 日曜日は休みということだったので1日観光していた. ただし前日にめっちゃ雪が降っており, この日も朝から激寒.オックスフォード大学印のニ…

欧州武者修行記 6日目

本日は移動日です 出発地:エクス・アン・プロヴァンス(フランス) 目的地:オックスフォード(イギリス) TGV フランス国鉄の高速鉄道.新幹線みたいなもの.気がついたことを列挙. 駅 エクスのTGV駅はエクスの市街地からバスで15分程度離れたところにあ…

欧州武者修行記 2–5日目

南仏滞在記 フランス編. 研究所に近いエクス・アン・プロヴァンスという街に5日ほど滞在しています. ここは観光地にもなっているようで,地球の歩き方にも載っている街です. お金の話 道端というか建物の外壁に,おもむろにATMの機械が埋め込んであるのを…

欧州武者修行記 1日目

主に飛行機の話です。 飛行機でのメモ オフラインでもGoogleドキュメント使えるのは神っぽい。スマホでメモを取る。 座席モニタはAndroidっぽい。 USBはおそらく定格1A。 離陸20分で水(320mL)とおしぼりの配布。水のペットボトルには広告入っぽい。 機内食…

欧州武者修行記 0日目

はじめに そもそも そもそもの発端がいつだったか覚えていないんですが、私の研究テーマ的にヨーロッパに大きな研究施設が幾つかありまして、今回はそれをめぐる出張を言い渡されたわけであります。 当初は、1週間程度の日程で、私1人で1ヶ所目、その後教授…

どんなに研究が忙しくても趣味を捨てたくない男たち Hobbysonのススメ

はじめに この記事はeeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科) Advent Calendar 2017 その2 に向けて書かれた記事です。 毎年書いてますが、毎年技術的なことはひとっつも書かないで研究とかそういう感じの話を書いています。 普通にQiitaの人に怒…

恥をかいた話と放射能の知識

授業で とりあえず、 DT反応の式を間違えたのは非常によろしくない。 D+T → He+n Heの質量数は4。算数である。間違えてはならない。 ついでに 授業で話題になったので放射能に関する単位の話 ベクレル Bq 放射性物質が1秒間に崩壊する原子の個数(=放射能)…

机の上に髪の毛がめっちゃ散らばっている

切れた毛なので禿にはならない。 昨日やったこと 某研究所へのインターン申し込み書類と、ボスに出す月例報告を書いた。 あとはkeras触ってみたり、謎の機械学習を作ってみたり。これについては今日のところに書く。 qiita.com あとは実験があったので、午後…

昨日から今日にかけての報告

昨日 土曜日 午前中 最近自炊頻度が落ちて買い物に行く頻度も減っているので、冷蔵庫の中が空になりがち。 少し買い込んでみたけど、食べ切らないといけないというプレッシャーとの戦いになるな。 とりあえず卵がないと朝飯にも困るということがわかってきた…

健康で文化的な最低限度の研究

はじめに 馬鹿野郎、最大限に研究しろ。 背景 「ヘルシープログラマ プログラミングを楽しく続けるための健康Hack」という本を借りてきた。 機械学習を使って研究することになったこと、レポート等の課題がぼちぼち増えてきたこと、 肩こり頭痛あたりが最近…

an Undergraduate

はじめに この記事は eeic (東京大学工学部電気電子・電子情報工学科) Advent Calendar 2016 - Qiita に向けて書いたものです。 さてB3の皆さんはそろそろ研究室配属の季節ですね。 B4以上の方にとっては懐かしく思い出されるかと思います。 研究室配属は…

sshに関するあれやこれや(自分用まとめ)

最近 ブログにかけないような仕事も増えてきた。 研究がしたい。仕事はしたくない。 SSH接続 SSHして色々やる機会が増えてきたので、メモ程度にいろいろまとめたい。 特にsshfsまわり。 この辺とか参考にしてる。 qiita.com マウントするには、まずディレク…