欧州武者修行記 14日目

またしても機内でいろいろとメモを書く。

テーゲル空港

14時,チェックインカウンター開く。最初の2家族が5分くらいかかる。荷物は成田までピックアップ必要ナシとのこと、信じるぞ。

手荷物検査にやたらひっかかった。オロナイン軟膏を液体物扱いされたらしい。あとベルトしてたのも良くなかった。忘れてた。

機内へ

例のごとくバスで飛行機まで連れて行かれる。 席配置は3列・2列。3列の窓側。1時間ちょっと程度のフライトだし何でも良い。 機内、どうもドリンクとかのサービスはなさそうだ。手元に有料のメニューがある。 面倒くさくなってすべてを上の棚に入れてしまったが、バッテリー切れたりしないでくれよ……?

今日のベルリンは日が出ていて暖かい。眠い。 飛行機のエンジンが回り始めた音がする。良いもの。流石に今回は寝れるんじゃないだろうか、ブリュッセルからのフライト。 ANA運行便だしもしあれば一ノ蔵飲んじゃおうかなあ。飛行機で酒飲んだことないからひどく酔うとかそういうのがわからなくて行きでは避けた。今度は夜だし、寝たいし、アリだよね。

寝てしまった……離陸した直後に速攻で寝落ちたっぽい。コーヒーでちょっと頭が痛い。ちょっと肌寒いかな。 起きてしばらくしたら、キャビンクルーさんがチョコ持ってきた。さすがベルギー。 そういえば例のイケメンはキャビンクルーだった。キャビンクルー全員男性だ。

着陸態勢に入りつつある。シンデレラガールズの曲は良い。そういえばまだ出国してないのか、パスポートコントロールを通る必要がある、ということはもしかしてもう一度手荷物検査があるのだろうか。次は引っかかりたくないものだ。

ジェットコースター苦手なんですけど、ちょっとした落下感というか降下感というか、あの、私苦手なんですけども、あの、小刻みに降りるなァーという感じ。 窓の外は「村」とか「集落」と呼びたくなるような、少ない家の集まりが多く見える。行政区域の最小単位はどこで切られてるんだろう。

飛行機移動、乗ってる間は相当楽だな。でも乗るまでが面倒くさすぎて、電車じゃなくて飛行機にすればよかった、とはちょっと言えない。一長一短であると思う。一番いいのは1ヶ所で用事が済んでくれることだと思います。

窓から荷物が搬出されるのが見えたのだが、自分の荷物が放り投げられるのを見るのは微妙な気分だった。

ブリュッセル空港

ブリュッセル、結局乗り換えのために2回立ち寄ったことになるのか。チョコレートくらい買っていこうかと画策中。

お土産購入と軽食をとり,せっかくなのでベルギービールをいただく.日本で飲むビールに味わいが似ている.

20時20分、搭乗。とりあえずLIFEを見つけたので見る。日本の税関に出すカードをもらったからあとで書こうと思う。前の座席の下に足置き?的なのが吊ってあってすげえ快適。

飛行機

離陸直後、隣のお婆ちゃんが画面の使い方で困ってたのでちょっと教えてあげる。とりあえずチャンネルガイドの冊子をみせてあげた。

よく冷えた一ノ蔵が最高にうまい。ライスクラッカー?うるさい、これはあられだ。最高にうまい。

フォースの覚醒見終わって寝て起きたんだが、画面表示が2時半すぎ、手元の時計が全部1時半すぎで、おいおい……となる。起きてしまった感じがあるので最後のジェダイ見ます。

最後のジェダイ最後まで見る前に寝てしまったけど1から6がうろ覚えなせいでいまいちスケールというか話についていけない。 合計3から4時間くらい寝た気がする。まあ着陸したら夕方なのだが。体感は朝だが。

朝食、アサリときくらげの粥?うまい。アサリもナッパもうまい。朝食後、トイレに長蛇の列。もちろん並んだ。

当機は間もなく着陸態勢。腕時計を日本時間に、スマホSIMカードを日本のものに。税関提出のカードも書いた。隣のお婆ちゃんに、1000000円って10000ユーロくらいって教えてあげた。

着陸

ただいま日本。ただいま東京。

入国審査がものすごい並んでいたのだが,30分以上並んだあとに日本人は違う列,というか並ぶ必要すらないことが判明する. どっかに表示しといてくれよな……と思いながら入国.お疲れ様でした.