欧州武者修行記 10日目

本日は移動日です

出発地:ロンドン(イギリス)

目的地:ベルリン(ドイツ)

ロンドンに前乗りして、陸路でベルリンを目指します。

8時半にロンドンを出て、ベルリン到着は20時過ぎの予定です。

ユーロスター

セントパンクラス駅からスタート。

まずはイギリスの出国、そしてシェンゲン協定圏への入国(であってるのだろうか)。

イギリスはまさに、入るのは難関、出るのは簡単、という印象。ろくに質問もされず、スタンプすら押されてない気がする……。

続いての入国審査も何も聞かれずにスタンプ。

ユーロスターのロビーは、パリ北駅より広いけど人がいっぱいいる感じ。それもそのはずで、ロンドンからパリ行、アムステルダム行など、本数がおそらくパリ北駅より多いのだ。

カフェが2軒、両替商、トイレ(無料)があった。余ったポンドを全部ユーロに替えておいた。

カフェでサンドイッチとオレンジジュース、あとコーヒーを買って朝食。

ユーロスター、今回はなぜかWi-Fiに接続できず。そんなこともあるのかな。日本ならキレてたけどとりあえずカリカリしないことにした。

無事、ブリュッセル南駅へ到着。終着じゃないので寝過ごさないか少し心配していた。

タリス

この日の移動で一番快適度が低かったのがタリス。

そもそもブリュッセル南駅がよくわからなくて、何語なのかなと恐々として行ったらフランス語っぽいのが聞こえてきた。せっかくなのでカフェでホットチョコレートとか飲んでた。とにかく寒かったけど、乗り換えまでひたすら待った。

タリスではケルンまで移動。

前の座席との間隔が少し窮屈に感じた。Wi-Fi完備。1時間半くらいの乗車だったので特に問題なし。

検札では初めてユーレイルパスにもハサミを入れられた。

ICE

インターシティエクスプレス、とかそんな感じの、ドイツの新幹線的ポジのやつ。

ケルンからベルリンまで、ドイツを横断した。所要時間はおよそ4時間。途中で10分くらい遅れた。

ケルンでのとりあえずドーナツの写真。

ここでも検札。ドイツは改札がないからちょっと不安になる。表示を見て自分で改札に行って勝手に乗るのだが、実際に来た電車が表示の隣のホームに入ってきてちょっと焦った。

あと今回の旅で初めて、荷物置き場のない列車に乗った。これまで乗ったやつは大概車両の端に荷物置き場があって、そこにスーツケースを置いてチェーンロックをかけていた。

仕方ないので、座席上にスーツケースを押し込む。

この電車は意外と快適で、Wi-Fiも(よく切れるけど)あったし、電源もあった。食堂車とかもあったらしい。使わなかったけど。

そんなこんなで20時半くらいにベルリン中央駅到着。テイクアウェイできそうないろんな店が入っていたが、もう店員と話すのも面倒なくらい疲れていたので、スーパーを探してまたもサンドイッチと水を購入。ホテルまでは徒歩で10から15分。無事チェックインして、この日の移動は終了。お疲れ様でした。

おまけ

翌日、ベルリンは雪!今回ずっと雪降ってるな……。

ホテルの朝食がめっちゃ美味しくて感動していた。

今度はベルリンからREで移動。快速列車程度の能力らしいが、なんと3時間くらい乗る。

荷物置き場なし、Wi-Fiなし、自販機なし車内販売なし。それはそう。とりあえずこのブログを書いて時間を潰している。

ドイツ滞在記はまた次回。

あと3日で帰れると思うと早く帰りたい。