欧州武者修行記 7–9日目

牛津滞在記

牛津とはオックスフォードの中国語表記. 研究所はここから電車で10分,さらに徒歩15分の距離.

観光

日曜日は休みということだったので1日観光していた. ただし前日にめっちゃ雪が降っており, この日も朝から激寒.オックスフォード大学印のニット帽を購入.

町並みとか,お城とか見て歩いた.お城には入らなかったけど,日本のお城と違ってなんだか手が届く位置にある感じ.

とにかく街歩いているだけで最高の気分で,今回の修行で初めて心から来てよかったと思えた.

あとはBlackwellという老舗の書店に行ってみた. お土産も売ってるしカフェもある,完全に観光名所. 少しだけどボードゲームも取り扱っていた.日本のは,「街コロ」だけ置いてあった. どうせ読めはしないので本は殆ど見てないが,ただめちゃくちゃ地下が広くて驚いた.

日本人もかなり見かけた. やっぱ観光地なんすねー.

あと,カフェにしろパブにしろチェーン店が多くあって,普通に都会だなという印象. 金沢とかこんな感じ……? 歴史ある観光地と駅前の栄えている感じがくっついている感じ.金沢は1回しか行ってなくてもうよく覚えていないので適切かどうかはわからない. ショッピングモールの中にはユニクロとかもあった. 宿がちょっとアレだったのだが,それ以外は全然ここで暮らせると思った.

スーパーとか

食料を買えるところは3ヶ所くらい行ったけど,うち2ヶ所でセルフレジが使えた. また,レジ袋はフランスより安かったように感じた.

とにかくビタミンと食物繊維が足りない食生活だったため,とりあえず気持ちだけでも満足させるべく,キュウリの入ったサンドイッチとか,めっちゃ強そうなオレンジジュース(実際ものすごい濃かった)とか買って飲んでいた. サンドイッチ+なんかお菓子+飲み物,で3ポンドとか4ポンドくらいになる割引をやっていたので利用した.

食事

パブですね.パブみがある. イギリス料理はここ数年でずっと食えるようになったとされているが, 出てきたステーキはまったく味がついていなかった. 塩コショウを自分で振ったら美味しくいただけました.

あとパブはマジでなんにでも揚げたイモがついてくる. この旅行でじゃがいもがかなり好きになってしまった感じがある.連中は何やっても味がぶれない. これも塩とかケチャップとかタルタルとか適当につけて食ったらそんなに飽きなかった.

あとエールがおいしかったです.

滞在してみて

普通に街なので暮らしやすいなと感じた。 あと、ホテルのグレードを落としすぎると普通に不愉快なので、今度から泊まる場所はケチらないようにしようと思った。食事はスーパーとか使えば割と節約できることもわかってきた。