机の上に髪の毛がめっちゃ散らばっている

切れた毛なので禿にはならない。

昨日やったこと

某研究所へのインターン申し込み書類と、ボスに出す月例報告を書いた。 あとはkeras触ってみたり、謎の機械学習を作ってみたり。これについては今日のところに書く。

qiita.com

あとは実験があったので、午後はそれで潰れた。

今日やったこと

kerasとスクラッチ両方で、謎のデータ生成マンを作った。 似たような波形データとその特徴量(最大値、最小値、初期値、最終値)を用意して、 特徴量を入力、波形を教師データとして学習させる。

目標は、適当な特徴量を与えた時に、学習に使ったのと同じような波形を出すこと。 研究に使うデータが少ないかもしれないので、 (言い方はあれだが)水増しするための合理的な方法として検討している。 まだ他のメンバーとかボスには話してないが、少しずつブラッシュアップしたい。

あとはレポートを書いたり。

LoL

yasuo、はじめました。 今日もそこそこ殺せた試合とすごい殺せた試合と殺された試合があった。 調子乗ってるときはいい感じで、対面のクソYasuo(今週フリーだからそういうのがいる)に大勝したりできた。 しかし最後にやった試合で、対面の上手いYasuoにボッコボコにされてしまった。

次にやること

スパース自己符号化器を、kerasだとすごく楽に実装出来るみたいなんだけど、 スクラッチするべきかすごく悩んでいる。

どうでもいいけど、「スクラッチ」という言い方を知らなかったので、 今まで「ゼロから作る」「手で作る」とか言っていた。便利なので使っていく。スクラッチ

あと実験・授業ともレポートが増えてきたのでその辺を 処理していかないといけない。 大変気が進まないが、単位を取らないことにはしょうがないので、早くやっつけたい。

その他

運動にはなかなか行けないので、まず階段を使うこと。 それから、座ったままやる肩〜首らへんのストレッチを手に入れたい。