欧州武者修行記 1日目

主に飛行機の話です。

 

飛行機でのメモ

オフラインでもGoogleドキュメント使えるのは神っぽい。スマホでメモを取る。


座席モニタはAndroidっぽい。

USBはおそらく定格1A。


f:id:potato_omom:20180313155210j:image

離陸20分で水(320mL)とおしぼりの配布。水のペットボトルには広告入っぽい。

 

機内食


さらに1時間くらいで機内食。確かカツ丼だったんだけどなんでデザートのアイスしか写真撮ってないんだ……?
f:id:potato_omom:20180313155234j:image

 

お腹いっぱいでたぶんのちにトイレ行きたくなるが、モニタ下からイヤホン線が伸びているとその前を通りづらいな、ということに気づく。これはデザインの欠陥か?

 

寝れない


出発からおよそ3時間(日本16時過ぎ)、通路側の人がトイレに立つ。すかさず続いてトイレに入る。

トイレは壁越しに隣の個室があるため、流す音とかが聞こえて落ち着かない。

日曜劇場の刑事ドラマを見ているが、寝るタイミングを逸しそうだ。日本時間18時くらいから少し眠ろうかと検討している。

 

SIMカードの準備


SIMカードを入れ替えた。

ロック解除成功したので、あとは着陸後に機内モードを解いてみてどうなるかだ。


日本時間16時半、PC広げようかと思ったところ、ちょうどメイン照明が落ちる。太陽が目に入って眩しいが、しばらくドラマ見てから少し寝ようと思う。

 

寝れない……


18時前に入眠を試みるも、結局眠りに落ちることはなく19時ごろに諦める。モヤさまパリ後編を見ることでリラックスを図る。

 

寝れなかった


日本時間22時半、メイン照明が点灯。

結局ほとんど寝れなかった。

次の飛行機で寝ると夜寝れなさそうなので、今度は逆に寝ない努力が必要になる…。寝ておきたかったな。


ほどなく、機内食準備の雰囲気になる。

前回の食事から約6時間後?計算に自信がなくなってきた。

食事だと思った瞬間に腹が減ってきた。

なお、メイン照明がついたときに窓のシェードが解除されて非常に明るい。


CAさんが外国人に「グッドモーニング」と言っている。だが日本時間で現在は23時前、ミュンヘンでは15時前。モーニング要素はどこに。

 

機内食(2)


朝食(?)は、鮭ごはん的なやつにした。炊いた白米、いわゆる白いご飯は、この地上で最も美味い主食であると、胸を張って言いたい。もう泣きそうだった。まだ日本を離れて半日経ってないのにこんなにも、白い飯が美味い。いや白いご飯はいつ食っても美味い。


f:id:potato_omom:20180313155453j:image


通路側の人がトイレに立つ→俺も行く→戻ってくると窓側の人がいない→窓側の人が戻ってくるまで体をほぐすことに成功した。


日本時間24時過ぎ。照明が明るくなった。あと45分で着陸する予定らしい。

ちょうど次のフライトのあたりが超眠いんだろうなあ。

 

下降


雲の下が見えてきた。日本時間で24時45分。森、畑、時々街?みたいな感じ。景色がまるで違うが、北海道とかだとこういう風景もありそう?

というかはっきり「森」という地形が存在するのがヤバい。全然違う。

ちょっと揺れて嫌だ。


白い壁に赤い屋根の街!

これが「街」である。高々三階建ての、よく揃った街。

そして着陸。ほぼ定刻?

なんか管制塔の高さも低くない?

 

入国審査


パスポートコントロール兄貴「コニチハ」

僕「こんにちは笑」

パスポートコントロール兄貴、後ろの兄貴とくっちゃべりながら審査してた。

 

トランジット 

トランジット。たぶん国内線的なやつ。フライトは1時間半くらい、PCを棚の上に上げたのでレポ書きとかで時間を潰そう。

2列・2列の小型機でのフライト。乗るときにコクピットを覗けたので面白かった。

離陸前から子供がギャン泣きしてる。どこもそんなもんか。

そういえば空港で水を買ったが、€3.35とかでキレそうだった。大事に飲む。炭酸無しを選べた自分GJ。


離陸直前、機内誌をパラパラ見てたら、「シートベルトしてるんかワレ」と問われた。締めているのを見せることで解決したが、行動に比べて声というか言語はまだスッと出ない。


離陸15分程度でcheese or サラミ?と聞かれておきた。サンドイッチうまい。

めっちゃうまいなこのサンドイッチ。


f:id:potato_omom:20180313155704j:image

飲み物のサービスが来たが、選択肢がわからなくて困ってしまった。どっかに書いてないか、機内誌とかを探したけどなかった。リンゴジュースは普通のリンゴジュース。

 

熟睡


どうもガッツリ寝ていたらしく、起きたら下降し始めてた。上空から見たフランスの電灯はオレンジ色の電球っぽかったのが印象的。

 

着陸後

もう1回パスポートコントロールがあったが、EU圏内同士の移動なのでチラッと見て終わった。

テロ対策〜とかってなるまではここでの審査はなかったらしい。