欧州武者修行記 0日目

はじめに

そもそも

そもそもの発端がいつだったか覚えていないんですが、私の研究テーマ的にヨーロッパに大きな研究施設が幾つかありまして、今回はそれをめぐる出張を言い渡されたわけであります。

当初は、1週間程度の日程で、私1人で1ヶ所目、その後教授と合流して2ヶ所目に行く、という予定でした。 それがいつの間にか、教授が忙しすぎて行けなくなり、気がついたら3ヶ所目の訪問地が増え……とやっているうちになぜか1人でヨーロッパ3ヶ国をめぐることになっていました。

スペック

私の海外旅行遍歴ですが、 オーストラリア1回、東南アジア1回、韓国1回と、 非常に少ないのが特徴です。 ヨーロッパに行くのは初めてなのです。 しかも過去の海外行きはすべて団体旅行でしたので、1人で海外に行くするというのは初めてになります。

英語力は、簡単な日常会話をするのには困らないと思いますが、普段使わないので不安、という感じ。 お一人様力は、1人で居酒屋に入るのをためらっちゃう程度に低いです。

タイトル

私の所属する研究室では、学生をヨーロッパに1人で放り出して修行させるというのを時々やるそうです。なんというスパルタ。 これを教授が盛んに武者修行と連呼しますので、私も今回の出張を武者修行と呼ぶことがあるのです。

準備編

旅程

あんまり詳しくは書きたくないんですが、約2週間のうちに、フランス→イギリス→ドイツと3ヶ国を周遊します。

ヨーロッパ内の移動はすべて電車です。 高速鉄道を使いまくります。 切符はすべてネットで購入済み。

飛行機は、往復ともに乗り換え1回があります。 これも不安のタネですね。

特筆すべき準備?

本当に特筆すべきなのかはわかりませんが、なんとなく書き残します。

1. 通信手段の確保

ホテルも列車もWi-Fiがあるところが多そうなのですが、やはり不安は不安です。 一応出張なのでいつ連絡が来るかもわからないし、迷ったら困るし、Twitterしたいし……。

ということで現地で使えるSIMカードを購入しました。 Amazonで購入してサイトから容量をチャージする感じでした。

2. 調べる

地球の歩き方を3冊買いました。 そして、あらゆることをググりました。

たとえば、交通機関の乗り方。 国によっては改札がないらしいじゃないですか。 列車使いまくるので超大事です。

たとえば、飯の心配。 そんなちゃんとしたレストランで食事してたら一瞬で金が無くなりそうじゃないですか。 ファストフード的なのとか。 スーパーのお惣菜的なのとか。 色々調べました。 実践できるかはわかりません。 あとチップとか、日本にはない文化だから。

心配になったことは全部調べました。 まあ心配は消えないんですけど、幾分マシになったかなと思います。

3.その他

あんまり長く書きたくないんでもうその他ですけど、 旅程をメモ帳に書き込みました。 スマホもPCもあるしいうて大丈夫というふうに思っていたんですけど、すぐ出せること、電池切れ電波ナシ状態でも対応できることから、やっぱりアナログなメモがほしくなりました。

今日のまとめ

備えても憂える。

毎日……は無理でも移動についてとか生活についてとか、いろいろ書き留めていきたいと思っています。

では行ってきます。