
週末も土方仕事や最上川

先週後半にしたこと

ついにプローブ(プラズマ中に突っ込んで測定をするガラス管)の試作ができた。 まだこれの中に入ってるたくさんのコイルから引き出した線を同軸ケーブルに接続する作業がある。 しかし板に穴を開けてBNCコネクタを並べるため、これをやるにはドリル使わなきゃいけないので、 まだ実は作業しちゃいけない。

試作を中断し、データ取り込み周りの整理を開始した。 10年前に作られた取り込み系はたいへん扱いづらいので、自分の好きなようにやらせてもらっている。 Pythonでデータを区切ってリストに放り込むだけなので、一応土曜までに出来た。 あとは信号と位置の対応を取れるようにするのと、点間の補完を出来るようにすること。

土曜日

朝から昼過ぎまで業者さんの手伝い。クソ重い装置をクレーンで運んだりとか。 夕方からはバイトに行った。 進捗特に無し。

日曜日

三味線の稽古だった。久しぶりだったのでしんどかった。 とりあえず今年は2曲タテ、1曲ワキで唄うことになった。卒論がクソ忙しいであろう時期に、責任持って唄いに行かなくてはならないのは今から憂鬱だが、実際今年はメンツが足りないところがあるので仕方ない。 サークルとか言うのは早々にやめておくべきだったかもしれない、なんてことを思うくらいには憂鬱だ。

今週は

新領域の出願。忘れずに。