
この世で最もロマンチストな生き物は科学者

らしい。

進捗

Tokamaks(邦題:トカマク概論)の第一章を読んだ。英語の長いのを読んだのは久しぶりで辛かった。 内容をまとめるのはちょっと厳しいが、トカマクとは、自己点火条件、トカマクの構造、経済性、過去の研究、みたいな内容。 過去の研究と言っても本当に過去で80年代くらいまでっぽい。

ラボにある日本語版はこれより版が新しいので、あんまり訳す参考にならなかった。 自主ゼミの発表用に読んだんだが、発表資料とかいらないって言われてるし、一体何を発表すればいいのかよくわかんない。

長唄

京鹿子娘道成寺のワキ唄に就任。今年はあと吉原雀のタテ唄もやる。 ちなみにタテはリーダー、ワキはサブリーダーを意味する。 院試も研究もあるからこれ以上タテワキとるのは無理っぽい。 だが2年、3年で人に合わせて唄う経験をあんまり積まなかったせいで、それがとても苦手な意識があるのが、つらい。 去年みたいに新入生を唄にどひゃっと乗せてワーワーやるのは、結構クオリティが上がりにくくてつらいところがある (実際去年はしんどかった)。

三味線

おねだりShall We〜?を三味線で弾いてみた。サビだけだが。

スマホ直撮りなので音質画質ともお察しだが、まあTwitterにあげるだけなので十分でした。 やっぱり単音なのが寂しいな。音が続かないせいで音のない空白の瞬間があるのもつらい。 後者に関してはバチを使わずピック(のようなもの)を使ったこと、普通の駒でなく忍び駒という響きを抑えるやつを 使ったことが原因。集合住宅は辛いよ。

フル版弾けるようになりたいです。